・・・表現の一交差点。めざせ交通安全!
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
この半年くらいの音楽
あ、自分が聴いてたほうのハナシ。

まぁ最近、おそらくご多分に漏れず、「音楽を聴く」という行為自体が
とにかく減っているというか、んなヒマないというか、
ヒマ?という言葉は適切でない気はしますが…
(そういう自分自身が音楽やってるワケなんで!)

ただ、たしか、春ごろ、久しぶりに
アフリカっぽいの聴きたいなぁーと、
昔聴いてたような民族音楽のMD掘り出しては
アフリカ的グルーヴを久しぶりに楽しんでいたような。
民族的な音楽の、最初に衝撃を受けたのはやはりアフリカ的グルーヴだったので。

で、たしかそのアフリカBGMがひと段落してきたころに
夕食のライヴでヴェルヴェッツをカバーして、
それで今度はしばらくそんな気分にまた久しぶりに浸かり。

それがまた落ち着く夏の入り口頃、たまたま古いジャズヴォーカル聴いたら
これがまたグッと入ってきて、
とにかく涼しい感じが季節的にハマったというか。
その昔、初めて買ったCDはジャズだったわたくしですが、
しばらくヴォーカルだけには興味がなかった。
好きな楽器たちがみんなバックに廻ってしまうのがもったいないと思って。
まぁ途中から、別の観点でジャズヴォーカルも少しは聴くようになりましたが。
そんなのをまた掘り出してしばらく聴いてたがそんなに種類も無く、
次第にふつうのジャズ聴きたくなってきて、
別にそんなにいっぱい持ってないけど昔買ったジャズを
今も少しずつ繰り返し聴いてる(主に車中)。

昔聴いたなじみの曲だけど、またちがうふうに聴こえたり。
新しいのも聴ければ聴きたいけど、その労力を今はなかなか払えないのもあるけど、
十分に久しぶりの音楽聴くの、今なりに楽しんでる半年くらいだった気がする。


…近況

(それにしても、カテゴリーが「いま」の投稿は、随分久しぶりなのではなかろうか・・)

ま拝
| いま | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【竹竹バンブー隊】『山の日フェスタぎふ2016』@岐阜・アクティブG
「山の日」っていう祝日が新たに設けられたことは
つい最近まで知らなかったんですが(わたしの手帳は自作なため…)
まぁ岐阜では以前より山の日ってのを独自にやってたんですね〜
何年かステージに呼んでいただいてた山の日関連イベント、
2年ぶりに出張させていただくことになりました。
んでちと早いようですがおそらく今年最後のステージかと…(竹竹もわたしも…)

詳細
詳細▶▶

ま拝
| いまを | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【DCバンブー隊】『こころの日』@岐阜・マーサ21
岐阜病院での竹楽器の取り組み、DCバンブー隊(でぃーしーばんぶーたい)。
(手元にあるチラシでは、音楽療法「デイケアバンブー隊」ってなってますね)
マーサに3年目の登場です!
マーサ21、1F、マーサスクエアにて、14:00〜14:40のオオトリです!
ほぼ年に1回の大出張の機会なのでご興味ある方は是非。
イベント自体は11:00〜、他ステージ・展示・実演・相談・体験など
いろいろ無料で繰り広げられてます。

…詳細
…関連

ま拝
| いまを | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【竹竹バンブー隊】『アクアエコ博』@岐阜・アクアウォーク大垣
毎年この時期、このイベントに呼んでいただきまして
地元でフル出張の貴重な一日でございます。
まぁ、今年は25(土)にリサイクル楽団で出た翌日が
この26(日)の竹竹デーなのでございます。
午前午後で計2ステージ演奏と、合い間に3度のワークショップ。
ダンサー付きステージが見れる機会は今年このステージが最初で最後かも!

…詳細
…詳細▶▶

ま拝
| いまを | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【リサイクル楽団】アクアエコ博@岐阜・アクアウォーク大垣
毎年、竹竹バンブー隊でお邪魔しておりますアクアウォークでのイベントに
なんと今年はリサイクル楽団でもお邪魔することに…!
ということで、土日2daysイベントの土曜日はコチラ、リサイクル楽団でーす。
13:00〜/15:00〜、約30分間の2ステージ。

…詳細
…詳細▶▶

ま拝
| いまを | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【いまをまこと】番組出演@池田町有線放送
久しぶりのメディア系情報〜とってもローカルです、池田町有線放送。
なんと我が家でも聴けません。。
たぶん、6/24(金)朝の放送6:30〜の内かな?(はっ早い…)
月に1回の自主番組コーナーに録音出演させていただきました。
『今を愉しむ ゆとりマイライフ』
生活を愉しむ工夫をされ、生き生きと生活されている方を紹介します。

(↑webより引用)
そうですねぇ…そういう云い方もできる…でしょうか私の人生…

…詳細

ま拝
| いまを | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【夕食(バンド)】『live in song』@岐阜・円居
円居にて4年ぶりにライヴが。
というか、夕食自体ライヴが1年以上ぶり。。
一体いまの夕食、どんな音かなでられるんでせうか!

…詳細

ま拝
| いまを | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【リサイクル楽団】『音楽会&みんなで踊ろうホタル音頭』@岐阜・大垣・小野小
休火山が活動を開始したかのようなリサイクル楽団?笑
校区祭というディープなイベントに出場です!
なんと持ち時間50分、ワークショップも…
さてさてうまくできますかいな。

…詳細

ま拝
| いまを | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【公園(バンド)】『春のつぶろっく』@名古屋・鶴舞K・D ハポン
公園、まさかの今年2度目ライヴが!
(んなオドロクんかい笑)

告知は「西村公一」名義になってますが、たぶん「公園(バンド)」で出れるはず。
そのつもりでおります。公園です。

以下webより抜粋編集情報↓

---
『春のつぶろっく』

日:2016/5/4(水・祝)
時:開場18:30開演19:00
所:K・D ハポン(名古屋市中区千代田5丁目12-7)

出演:西村公一/ジョセフ・アルフ・ポルカ/バーバパングリン/ju sei/
   明日は明日のコルベッツ
料金:予約当日ともに¥2,000 D別
---

んー、てか、ハポン公園は実に久しぶり。。一体いつぶりだか??

…詳細

ま拝
| いまを | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【いまをまこと】『高橋俊光ライブコンサート』@岐阜・安八・ギャラリー楓花
竹竹バンブー隊超初期に、とあるご縁でライヴ企画ご一緒した
高橋俊光さん(そのとき彼は羅薇というバンドでしたが)。

と、最近またご縁があって、ソロでのライブに打楽器等の音を添える役。

2016/4/24(日)11:00-12:00
高橋俊光(アコースティックギター)&いまをまこと(竹打楽器他)ライブコンサート
入場無料

で、これは俊光さんの奥方、いそ子さんの素敵な人形展期間最終日のイベント。

高橋いそ子創作人形作品展 〜虹色の祈り〜
2016/4/17(日)- 24(日)
ギャラリー 楓花
(岐阜県安八郡安八町北今ヶ淵1705)

…詳細

ま拝
| いまを | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ