・・・表現の一交差点。めざせ交通安全!
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< 【竹竹バンブー隊】『山の日フェスタぎふ2016』@岐阜・アクティブG | main | ☆9/23【公園(バンド)】『真昼のアンダーピニング』@名古屋・鶴舞K・Dハポン >>
この半年くらいの音楽
あ、自分が聴いてたほうのハナシ。

まぁ最近、おそらくご多分に漏れず、「音楽を聴く」という行為自体が
とにかく減っているというか、んなヒマないというか、
ヒマ?という言葉は適切でない気はしますが…
(そういう自分自身が音楽やってるワケなんで!)

ただ、たしか、春ごろ、久しぶりに
アフリカっぽいの聴きたいなぁーと、
昔聴いてたような民族音楽のMD掘り出しては
アフリカ的グルーヴを久しぶりに楽しんでいたような。
民族的な音楽の、最初に衝撃を受けたのはやはりアフリカ的グルーヴだったので。

で、たしかそのアフリカBGMがひと段落してきたころに
夕食のライヴでヴェルヴェッツをカバーして、
それで今度はしばらくそんな気分にまた久しぶりに浸かり。

それがまた落ち着く夏の入り口頃、たまたま古いジャズヴォーカル聴いたら
これがまたグッと入ってきて、
とにかく涼しい感じが季節的にハマったというか。
その昔、初めて買ったCDはジャズだったわたくしですが、
しばらくヴォーカルだけには興味がなかった。
好きな楽器たちがみんなバックに廻ってしまうのがもったいないと思って。
まぁ途中から、別の観点でジャズヴォーカルも少しは聴くようになりましたが。
そんなのをまた掘り出してしばらく聴いてたがそんなに種類も無く、
次第にふつうのジャズ聴きたくなってきて、
別にそんなにいっぱい持ってないけど昔買ったジャズを
今も少しずつ繰り返し聴いてる(主に車中)。

昔聴いたなじみの曲だけど、またちがうふうに聴こえたり。
新しいのも聴ければ聴きたいけど、その労力を今はなかなか払えないのもあるけど、
十分に久しぶりの音楽聴くの、今なりに楽しんでる半年くらいだった気がする。


…近況

(それにしても、カテゴリーが「いま」の投稿は、随分久しぶりなのではなかろうか・・)

ま拝
| いま | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 11:34 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック