・・・表現の一交差点。めざせ交通安全!
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
【いまをまこと】『高橋俊光ライブコンサート』@岐阜・安八・ギャラリー楓花
竹竹バンブー隊超初期に、とあるご縁でライヴ企画ご一緒した
高橋俊光さん(そのとき彼は羅薇というバンドでしたが)。

と、最近またご縁があって、ソロでのライブに打楽器等の音を添える役。

2016/4/24(日)11:00-12:00
高橋俊光(アコースティックギター)&いまをまこと(竹打楽器他)ライブコンサート
入場無料

で、これは俊光さんの奥方、いそ子さんの素敵な人形展期間最終日のイベント。

高橋いそ子創作人形作品展 〜虹色の祈り〜
2016/4/17(日)- 24(日)
ギャラリー 楓花
(岐阜県安八郡安八町北今ヶ淵1705)

…詳細

ま拝
| いまを | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【リサイクル楽団】『環境市民フェスティバル』@岐阜・大垣城ホール
昨秋、数年ぶりに突如まさかの復活をした
まさに知る人ぞ知る・・リサイクル楽団。

4人編成になっての半年ぶりステージでございます。
なんと新楽器も続々登場。

2016/4/23(土)13:00-13:20
イベントオープニングさせていただきます。

他にも環境系色々もりだくさんの2daysみたいですよ。
全入場無料。

…詳細

ま拝
| いまを | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【公園(バンド)】ライヴ@名古屋・金山ブラジルコーヒー
生きてはおります。ちと冬ですがな。。

久々のライヴ、公園ライヴ、公園企画。

2016.2.21(日)
出演→ nano-sec./PAN/公園/DJ TOKUHIRO/DJ Shima
名古屋・金山ブラジルコーヒー
19:30開場 20:00開演
予約¥1800 当日¥2000(+1d)

公園としては去年5月の公園企画ライヴ以来のライヴでまたまた公園企画。公園は公園企画したいというより公園企画しないと公園ライヴ機会が無いのです。ということで貴重な公園ライヴの機会!と思われる貴重な方は是非。因みに「公園4」昨5月リリース後の初ライヴです、昨5月の公園企画ライヴ時はアルバム完成がギリ間に合いませんでしたので…

…詳細(追加あるかも…?)

ま拝
| いまを | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
音源紹介、3ツ
そういえば。
昨年暮れから今秋入り口までに、いまをまこと関連音源が3ツも世に出てることに、改めて気がつきました。(誰かに指摘されてたっけ、そういえば…)
なかなか珍しい気がするので、今日は記念に一挙紹介。

【夕食】
2014.12.24発売
CD「船底の魚」
録音開始から数年経ってたけど無事出せてよかった2nd、
とうとう2枚組になってしまい、装丁もかなり凝ってる…
発売元レーベルは ▶コチラ
わたしはドラムス等、ピアノ、グンデルバルン、カシオトーン、パーカッション、ハーモニウムで参加。

【公園】
2015.05.17発売
CD「公園4」
公園、初のCD化(過去作はCD-R発売でした)。
4thにしてやっと?!バランスのよさを手に入れたような気が。。
タワレコ等で購入可能 ▶コチラ
わたくしはドラムスで参加。

【YODO】
2015.09.20発売
LP&CD「MEMORIES」
まさに奇才としか云いようがない畔柳氏の、渾身の初リリース。
渾身すぎるが、しかし音としてはよく削ぎ落とされて、とにかくよく出たよ。。!
タワレコ等でCD購入可能 ▶コチラ
LPの取り扱い店舗は現在 ▶コチラのみ
わたくしめはドラムスで参加。
(思えば、LP化はわたくしめの人生で初ですわ…!)

てなかんじで、
上記の他にも幾つか音楽やっておりますけど、
CDとか出しちゃうのはまずこの界隈だけなので
これだけ揃ってるのはやっぱり珍しいですねー。
とはいっても、どれも少〜し前に録音してましたけど。。
思えばそのタイミングが同じころだった、のかな?!
それぞれ一癖も二癖もあるバンマスばっかりですが、
ますますこれからさらなる自然淘汰、どうなってくかなー!?
わたしも含め。。☆

ま拝
| いまを | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【リサイクル楽団】『環境フェア』@岐阜・垂井エコドーム
リサイクル楽団まさかの再始動…!
それもメンバー1人増えて厚みが加わり…!
さらに1時間の持ち時間で、ある意味メイン…!
(こう並べて書いてみるとものすごい大御所のバンドみたいな)

…詳細

ま拝
| いまを | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
セミ
ぼっちらぼっちらと、少しずつ、やったり進めたりしておるけども、
お出かけ演奏機会はどうも今、なつやすみみたいですなぁ。
暑いし、ちょうどいい、有り難い。

きょうは池田山麓から金華山の脇を抜けて舟伏山の麓まで
クルマでシゴトに行きましたけど、
なんだか車の交通量がいつもより多かったなぁ。
おぼん、ですか?

金華山の脇で急いでおべんと食べ乍らセミの声を聴いていました、
アブラゼミと、たまにツクツクボーシ。
アブラゼミはあーんまなんも思わんのだけど、
ツクツクボーシとヒグラシは、好きですねぇ〜。
シーズンで最初の一匹、鳴き出したとき、わくわくわくっ!とする。

ヒグラシは明け方、ウラの山でうるさすぎて寝れんくらいの勢いのときもあるが…
山近くに棲んでる恩恵といたしましょう。
まるで風が音になったような。

ツクツクボーシは、とにかく夏の郷愁がギューッと凝縮してる。
あの責任の無かったころの、徳山で過ごした夏。
なーんていうとまったく、年寄りみたいだが。。
なんか、鳴き方の特徴も含め、いーんよ。

夏とか、暑いのは、そんなに得意ではないけど、
セミの声聴くのは、好きだなぁ。
ま、夏特有のキラキラしたかんじってのも、もちろんいいけど!

今日は日暮れに山から聴こえてくるヒグラシの声に
よもぎさんが「ひぐらし。ひぐらし〜。」と(驚)
私がいつもどれだけヒグラシひぐらしと騒いでるってことか…笑

ちなみに。今日夕方おさんぽ中、電信棒に止まって鳴いてる一匹のアブラゼミ発見、
よもぎさんに「ほらアブラゼミだよ〜。」と言ったけどあんまり反応なかったな。
伝えてるひとの感動が薄いのでせうか?笑

夜はだいぶん涼しく、虫の音が変わって来たよ。

ま拝
| いま | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【竹竹バンブー隊】アクアエコ博@岐阜・大垣・アクアウォーク
やっとこさ詳細発表。
新曲2曲、ワークショップの材料もせっせと準備…
ひさしぶりの、大忙し!

…詳細

ま拝
| いまを | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【DCバンブー隊】『こころの日』@岐阜・マーサ21
昨年に引き続き、今年もマーサに登場〜!
…あ、昨年は「デイケアバンブー隊」てなまえでしたが。

とにかくとにかく詳細は、コチラにホントに詳しくまとめてあるのです↓
…詳細

ま拝
| いまを | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【公園(バンド)】【夕食(バンド)】公園4thレコ発ライヴ@名古屋・金山ブラジルコーヒー
公園も夕食もバンド名なのだが、わかりにくかろうと
上記のように表記してみるのだが、やっぱりわかりにくい。

公園も夕食もひょっとしたらバンドじゃないんじゃないだろうか。
バンドバンドバンド・・・バンドってなんだろう!

公園は少なくとも西村氏の世界であり、
それを他の人間が4人、別の楽器を使って同時に音を出す。

夕食も大半が本田氏の世界であり、
残りの2人が、別の楽器で以て同時にその世界に参加する。

そして私はどっちものメンバーだが、どっちでも中心人物ではないし、
打楽器を使ってること以外に共通点があるかというと、
むしろバンドの形成感が全く異なるので役目も全然ちがう。

ただ…公園と夕食が同じ企画に出ることになる日がまた来るとは
想像していませんでしたが。
自分の結婚披露宴が最初で最後だと思っていた笑

今回は、公園の記念すべき4thレコ発ライヴ企画です。
色々あって、対バンが夕食とジョンのサンになりました。
ジョンのサンは昔、公園もまだ初々しかったころホントによく
対バンでいっしょになって、腐れ縁みたいになるのかと思ったけど
いつしか全然いっしょになることはなくなって久しいので
今回久々に同企画に参加してもらえること楽しみにしています。
夕食も、公園のファンとして(?)参加させてもらいます。

今回、公園の4th「公園4」発売記念ということですが
その肝心のアルバム完成がどうも1日、まにあわないんだそうで…
このタイミングの悪さもまた公園かな!

あ、夕食のほうも2ndやっと昨冬出しましたので、
公式レコ発みたいのも特にやってないし、なんならダブルレコ発みたいな…?

「公園3」てあったっけ?て気がつく人が世の中に居るのか不明ですが
公園3は、まだ未完成です。(要するにまだ発売されてません)
(後述;公園3先行ミニアルバムみたいのが幻みたく存在してたような…)
3rdに先駆けて4thが発売されるという…これも公園らしい?…

出来がどうとか技術がどうかより、とにかく、
長年時間をかけてきたものをちゃんと出すところまできたことが重要。
(出来は、私もまだ聴いてないから知りません…)

公園のことを、誰が待っていてくれるのかはわかりませんが
公園は地道にずっと存在しつづけているって久々に表明するような気分で
レコ発を機に今回自主企画になったのだと思われます。

公園ライヴは実に2年ぶり。
対バンバランスも悪く無いと思います、東海地方30代の音って感じでしょうか…

よかったら来てください。

日時:5月17日(日) 開場19時半/開始20時
場所:金山ブラジルコーヒー(名古屋市中区金山4-6-22 コスモビル1F)
出演:公園/夕食/ジョンのサン
料金:¥1800+1d500

Newアルバム「公園4」より、2曲(前半)聴けるようにしたみたいです!
▶soundcloud
なお、いまのところ、イベントフライヤーは確認できてません…

ま拝
| いまを | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【夕食(バンド)】『Sad Horse Japan Tour 2015』@名古屋・金山ブラジルコーヒー
アそうだもうすぐライヴあった。。

アメリカはオレゴン州より、お2人組が2度目の来日とのことで
前座させていただきますようです。
以下、主催webより詳細抜粋↓
---
4月11日(土)名古屋 ブラジルコーヒー(052-321-5223)
愛知県名古屋市中区金山4-6-22
出演:サッド・ホース、のうしんとう、夕食、石原ヨシト
開場 6:30pm/開演 7:00pm
料金 2,000円(予約)/2,500円(当日)*ドリンク代別
---

ブラジルコーヒーわたしは久方ぶりです〜、ちなみに夕食はココ初。
さて。。。

…詳細

ま拝
| いまを | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ